QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
スルタン
エジプト

2011年04月28日

共存共栄

4、5年前から 私の頭の中で浮かぶ言葉でした。
最近は、以前より思い浮かぶことが多くなりました。

人間社会が高度成長すると同時に失うものが・・・
消えていくものが多くなっているって知ったのは5年前くらいからでした。

絶滅種の多いこと多いこと・・・ 
伐採、土地開発で多くの犠牲があったなんて考えも、気にもしませんでした。
快適な生活の裏には多くの自然破壊が隠れていました。
気がつくのが遅いですよね・・・
本当にここにきて共存のため、何か出来ることをしなければいけないって考えるようになりました。
この地球で生きているのは人間だけじゃない・・
話は飛びますが、
なんか最近いつも胸騒ぎばかりです。
秋田沖のプレートが気になって仕方がありません。

いつもはこんな事は誰にも話さないで心にしまってましたが
書かずにいられない自分がいます。
「変な人」って思われるのが嫌で避けていました
色々なところで、私と同じ感覚を持っている人が要るって思い
ちょっと今回は書いて見ました。

今日は余談です。


Posted by スルタン at 21:46│Comments(3)
この記事へのコメント
一つの種にはいくつかの種が共存しています
さらにそのいくつかの種にもまたたくさんの種が共存
例えが悪いですがネズミ講みたいになっています
だから一つの種が滅びると連鎖的に滅びます
木を伐採する国も生産するものが木しかないとはいえもう少し考えたり植林をしてもいいんですがね
と、輸入に頼る日本人がそんな事をいう権利はないですが
最近は木の生長が早いそうです
これは空気中に二酸化炭素が増えたため
ビニールハウス栽培でも二酸化炭素を増やして作物の生長を早くします
あれと同じことが地球規模で起きています
ただし、二酸化炭素濃度がある一定になると植物は生長をやめます
その日が来ないことを願いたいです
秋田沖ですかー
自分はあまり気にしないようにしています
そこを気にしたら内陸にもある断層
そして高畠町や米沢市等にも断層があると言われていましてー
地震の可能性が高いと言われてます
気にしないのも問題ですが過敏にならないのも大事かなと
忘れないくらいがいいかなと自分は思います
Posted by ガルダ at 2011年04月28日 23:06
そうですね!
ガルダさんのおっしゃるとおりですね。

過敏はいけません。ただ、1日1生って言葉が最近は浮かんできます。
Posted by スルタンスルタン at 2011年05月12日 21:35
ガルダさん5月7日お誕生日おめでとうございます!

遅くなってすみません。パソコンする時間がなかったの・・・
Posted by スルタンスルタン at 2011年05月12日 21:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。